若狭定住・移住応援サイトわかさ住活ナビ

なかなかな いなか わかさにこないか | 若狭定住・移住応援サイト

誰もが健康で安全に暮らせること、誰もが自立して暮らせることが大切です。
それぞれの世代、地域が連携して、笑顔とやさしい気持ちで
互いに支えあう風土がここにはあります。

医療

町内には3つの公立、8つの民間の医療機関があります。住民一人当たりとしては、周辺地域では充実しています。

防災

まちのいたるところに、住民で組織する自主防災組織があり、火災や災害に備えています。また、若狭町では2つの消防組合が連携し、万が一の事態に対応できる体制をとっています。

災害がある時または起きる恐れのある時には、役場よりHPや戸別受信機で避難情報をお知らせします。また、災害毎のハザードマップ(被害予測地図)を作成しておりますので、住居決定の際のご参考にしてください。

ライフライン

JR小浜線やJR若江線バス、町営バスなど、公共交通が運行され、子ども、高齢者にやさしい交通体系です。町内全域に、水道、下水道が整備されています。また、ケーブルテレビが全エリアをカバーし、情報網も充実しています。

家庭ごみの処理について

ごみの分別や処理の方法は、住んでいる地区によって多少違いがあります。ごみ袋は町指定のものを使用し、収集日の当日朝8時までに出してください。町指定のごみ袋は、町内の量販店で購入できます。収集日については、若狭町から配布される「ごみ収集カレンダー」にてご確認ください。

町営公共交通について

若狭町営バス(常神・三方線)のほか、予約型乗り合いのデマンドタクシーが運行しています。

「オンライン移住相談」
受付中!
スマホやPC・タブレットなどでご自宅やお好きな場所からご相談いただける「オンライン移住相談」を受け付けております。 若狭町での暮らしに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。